fbpx

ブログ

「活動理念」~大切にしていること

【活動理念】

一人ひとりに「居場所」と「役割」があり、互いの存在を尊重しながら助け合い、自然と共に生きていける社会の実現を目指します。

【行動指針】

1『愛媛県民の命を守る』

人生の終わりを迎えた時、「幸せだった」と感じられるように愛媛県民が安心して暮らしていける社会をつくります。

2『次の世代につなげる』

7世代先まで考えた教育、文化、自然、経済などあらゆる分野においてよいと思うものを残していけるための仕組みをつくります。

【具体的行動目標】

○高齢者の見守り対策「愛媛方式」をつくります!

・愛媛県は一人暮らしの高齢者が約5万人います。日本全体では現在600万人、10年後には700万人にまで増えると予測されています。認知症、孤独死を防止するためにも愛媛県独自の地域支援システムをつくり、行政、地域、医療機関、介護機関と連携を取り「愛媛方式」を実現させていきます。

○愛媛県を「虐待ゼロ」にしていきます!

・愛媛県の虐待対応件数は現在約1300件。その水面下にはいまだ多くの子供が声を出すこともできないまま被害に遭っています。まずは早期に発見し子供を救い出す仕組みとして「通報システム」を強化し全国に先駆けて啓発活動を進めます。

また、児童養護施設での自立支援へのサポートを充実させ、心の傷を受けた子供への支援をおこないます。

○「女性が住みたい県 全国1位」を目指します!

・愛媛県は「ストレスオフ県ランキング1位」を2年連続取得しており、住みやすい街のイメージを持たれています。さらに「女性が住みたい街」へとつなげるため「子育てしやすい」「自然が豊か」「安全である」など生活者の視点として一歩進めた整備を行ってまいります。女性が自分らしい生き方ができるため柔軟な働き方を選択でき、地域社会で子育て、介護を見守り、自分らしい生活ができる支援を行い、「女性が住みたい!」と思える街づくりを目指してまいります。

○議会の「見える化」を実現します!

・住民主体の政治を目指し、まずは議員活動、議会活動がどのように行われ還元されているかをわかりやすく伝え、住民の意見が議会の場で反映される仕組みをつくります。

 

PAGE TOP