fbpx

ブログ

宇和島市吉田町「みかんボランティア」へ

7月豪雨災害で特に被害の大きかった吉田地区。現在も家屋や道路など復旧作業が続いていますが町の多くが農業に従事し収穫最盛期の今、運搬に必要なモノラックが壊れ、深刻な人手不足により収穫、運搬のボランティアを募集している状況です。

そのため早速仲間とともに現場に行き、2日間「みかんボランティア活動」を行ってきました。初めてみかんの収穫作業をする方もいて貴重な経験となり、また被災地の今の現状を目の当たりにし継続的に支援をする必要性も知っていただくことができました。大阪から友人も参加しテレビで見ていた被災地の様子と実際に見る状況は全く違っていたという感想を頂きました。

現場ではまだ人の手が必要で引き続きボランティアの募集を呼びかけていくとともに全国トップクラスの生産量を誇る「愛媛みかん」を守るため、農家の方への支援についても愛媛県として考えていく必要性を改めて感じています。

吉田町の「みかんボランティア」については下記のHPの詳細をご覧ください。参加可能な方がいらっしゃいましたらぜひご協力をお願いいたします。

『吉田町みかんボランティア情報』

https://peraichi.com/landing_pages/view/yoshidamikan?fbclid=IwAR2dzH5jSoUnWqfNC-IDZxyUPcDGq8TLmAWrY3eVin-5aq9VvKbGVLOUIzk

PAGE TOP